Alvitr鯖でまったり金策とデスペナ中
04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
ミニ看板 スポンサーサイト
ミニ看板 【狩場情報】2/22配置変更、狩場情報雑感※修正してます~
ほんと最近多いですね、配置変更&狩場情報。
ってことでちーちゃんです。
なんか今回、公式見てもわかりづらかったので、ちと自分的メモ兼ねて纏めてみた。


今回はなんか無茶苦茶な変更が多い気がします・・・
なんじゃこれー!だらけです。
まぁ、転生もしやすく、ベースもあげやすく。
対応していかないと、ほんとマゾゲーですからねぇ・・・

あと、新カード実装ですね!
まぁ、ブラゴレcとかそっこー暴落するんでしょうね(ぁ
今回のカードイラスト、異世界MOBがとってもかわゆい。
フィラとかかわいいよねw
カードはまたこんどってことで、とりあえずは狩場ごとに考察。

※2/28追記
LADはフクロウさん消えちゃったそうで・・・(ほろり
最近ADとかご無沙汰すぎてスルーしてました。
もなかさんご指摘ありがとうございました~☆

てことは、LADは完全JOB&金銭狩場ってかんじですね~・・・
フクロウいないのでBOSSいないしニヨ?っていっても、
いろいろひっくるめて棚のがおいしいねっていう(ぁ
☆アルデバラン時計塔

■時計塔地上 2F
クロックの配置数が増加いたします。

・クロック B8161/J7098(B1.5倍/J1.6倍)
・ライドワード B22594/J20583(B3倍/J3倍)
・時計塔管理者 B21415/J19239(B3倍/J3倍)
・エルダー B20925/J30672(B2.5倍/J6倍!だけど・・・)
※その他、みんな大好きパンクさんがお住まいです。

ためしに教授でいってきましたが、MAPの構造上の問題もあってか、
めっちゃふえてる!っていう印象はありませんでした。

メインのクロックがそんなEXP増えてないなーって思えるかもですが、
ノンアクなうえ、強さから考えてこの上昇率は妥当かなと。
ボーナスキャラみたいな認識でいいんじゃないかな。

やたら遭遇したのはライドさん。こっちが増えてんじゃねーかと。
でもJOBがおいしいので、うまうましましたv
管理者はそもそも遭遇するのが難しい・・・
そして、2Fじゃエルダーおいしくても狩ることってたぶんないよね・・・

マジの転職追い込みから発光まで監獄と同様に長くお世話になれそうな狩場になりました。

■時計塔地上 3F
アラームの配置数が増加いたします。

・アラーム B16350/J345(B2.7倍/JOB1/10ェ・・・)
・ライドワード B22594/J20583(B3倍/J3倍)
・時計塔管理者 B21415/J19239(B3倍/J3倍)
※その他、今回何故かEXP増えなかったミミック・・・


昔、アサ時代にお世話になった狩場。
まだ見学しにいっていませんが、アクセスのし易さも手伝って、
2次職の発光追い込み狩場になりそうですね。
装備の敷居もアラームはそんな高くないので、2次職転職後早めから篭れそうです。
ブラゴレのがうまいとか言わないそこ。

アラームのベースがおいしくなったのはいいが・・・ってJOBはどうしてこうなった!?
転生職だと、ベース90への追い込みにってかんじかな・・・

でも、ここ、レアいまいちおいしくないんですよね・・・クリップくらい?
・レアもほしい→生体2
・武器持ち替えめんどい近場でいい→時計3

って棲み分けは出来そうですね。

■時計塔地上 4F
オーガトゥース、ミステルテインが配置されます。
オウルデューク、オウルバロンの配置数が増加いたします。
エルダー、エクスキューショナーの配置数が増加し、再出現時間が短くなります。
クロック、アラームの配置数が減少いたします。

・オウルデューク B21650/J20844(B2倍/J4倍)
・オウルバロン B41125/J36080(B2.5倍/J5倍)
・エルダー B20925/J30672(B2.5倍/J6倍)
・ライドワード B22594/J20583(B3倍/J3倍)
・クロック B8161/J7098(B1.5倍/J1.6倍)
・時計塔管理者 B21415/J19239(B3倍/J3倍)
・アラーム B16350/J345(B2.7倍/JOB1/10)
・オーガトゥース B40118/J31352(B4.9倍/J4.9倍)
・ミステルテイン B45685/J36738(B4.7倍/J4.7倍)
・エクスキューショナー B35475/J26520(B5倍/J5倍!)


今回の変更でJOBが跳ね上がった狩場。
魔剣がやっとBOSS属性らしいEXPに!(ぇ
特に一番貧弱なエクスキューショナーがすごいことに。
魔剣の配置数にもよりますが、かなりおいしそうですね。

WLさん捕まえていってみたい狩場ですが、
エルダーも増加しているので、各種魔法とストーンカースがめんどくさそう・・・
リカバリーとLD(シレン)は必須になりそうですね。

確殺ラインを考えると、WIZ火力だとHW↑なら安定か?
WIZ混合2次職PTも楽しそう。
けんせーでヌクモリティしても楽しそう。BOSS属性増えたし。

ライドワードは変更無しっぽいので、本部屋は健在か。
あ、でもMOB増えてるからさらにカオスに!?うっへへ(何

☆キルハイル

■機械人形工場 B1F
エリザの配置数が増加いたします。
アリスの配置数が増加し、再出現時間が短くなります。
コンスタント(1)の配置数が減少いたします。

・エリザ B14811/J27650(B1.5倍/J5.4倍)
・エリオット B63590/J71300(B3.2倍/J11倍!?)
・エリセル 13335 8130 55005 65040(B4.1倍/J8倍!)
・コンスタント(1) 4845 174 9690 15000(B2倍/J86倍www)
※その他、みんな大好きアリスたん増加♪


意外と知られていませんが、エリザは元々は討伐難易度のワリにおいしいMOBでした。
今回さらにパワーアップしてJOBもおいしくなってます。

コンスタントは叩くと爆発するほう(HPが多いほう)ですね。
こっちは自爆が当たると痛すぎるっていうか即死レベルなので、出来れば火鎧+火レジ推奨。
火鎧ない人は、自爆までの詠唱が多少あるので、
ハイドアクセ装備→一発殴る→即ハイド これで回避できます。
※テレポ不可MAPなので注意!

ちなみにどんくらい痛いかというと、
うちのTyrあくび(I90、V70でHPだいたい11k)が火鎧なしで、
HPバー真っ黒になって残りHPが2桁になるかんじです。

エリセルとエリオットは少ないので、そっち狙いの人はB2へ行きましょう。
アリスたんも増加なので、アリスcが多少は出回るかな~と。
あとはエリザの落とすオルサバの流通がマシになりそうですね。

■機械人形工場 B2F
エリザ、エリセル、エリオットの配置数が増加いたします。
コンスタント(1)の配置数が減少いたします。

・エリザ B14811/J27650(B1.5倍/J5.4倍)
・エリオット B63590/J71300(B3.2倍/J11倍!?)
・エリセル 13335 8130 55005 65040(B4.1倍/J8倍!)
・コンスタント(1) 4845 174 9690 15000(B2倍/J86倍)
※粘着居ると思うのでほぼ不在とは思われるが、一応MVPキエルいるので注意。


エリセルとエリオットを食う狩場。
かなりおいしくなってますね!(特にJOB)
ただ、この2体はかなり骨が折れるMOB(特にエリオット)なので、
以前の経験値がワリに合わなさ過ぎた感も・・・w

どんだけめんどいかというと・・・
★エリセル、エリオット共通
・種族:悪魔/属性:無
弱点特攻が出来ないので、ほんとだるい。
MEも一応効くけど、時間かかってしゃーないので、ソロだときっついです。
むしろトリオとかでMEと前衛火力で殲滅とかだと、さくさくいけると思います。

・タゲのコントロール
最初のタゲから殴ってもなかなか離れてくれません。
プリペアの場合は注意。

・ATK高い
けっこー痛いです。回復剤は大目がいいかも。

★エリセル
・残影
地味にうっざいwww

・闇属性攻撃
けっこー痛いので、闇服推奨。

★エリオット
・復活
苦労して倒して、また復活して倒して・・・イラッ☆

やっと苦労に見合うリターンになってくれたよ、このお人形さん達・・・

もし人気狩場になったら、シンブレイドもっと出回るかな!?
ちなみにMVPキエルは範囲沈黙があるので、
沈黙耐性不安な方はハエを一応持っていくといいかも。
(B2はテレポ可MAP)
魔法職orME込みトリオあたりがオススメですが、
一応今度ペアで行く予定があるので、いってみて報告しますね。


☆ブラジリス

■滝の中の洞窟 01
首なしラバの配置数が増加いたします。
ピラニア、イアラの配置数が減少いたします。


■滝の中の洞窟 02
イアラの配置数が増加いたします。
ピラニア、首なしラバの配置数が減少いたします。


・首なしラバ B9998/J19998(B据え置き/J4倍)
・イアラ B9008/J16650(B据え置き/J7.4倍)
・ピラニア  4602/11630(B少し減少/J7.5倍)
※あとなんか伊豆で見たようなのがちょこまか。

※たぶん粘着されてるからほぼ不在だと思われるが02はボイタタ注意!

めんどくさいのでまとめて(ぁ
基本的にJOB狩場といった感じ。
何度か狩りいったことはありますが、AGI職なら特に問題なく狩れる狩場。
数が増えたぶん、別MOB減少なので、あんまり増加数についてはピラニア減少もあってか、
気にならないのではないかと思われます。

イアラはコートの材料の人魚の心臓がおいしいですね。
なのでお小遣いも稼ぎたい人は02がおすすめです。
属性も通りやすいので、伊豆武器あればいけます。
が、首なしラバだけ火属性なので持ち替え注意。

ピラニアが出血攻撃してきますが、AGI職なら特に問題ないかと。
(耐性ステがAGIですしね。)
元々ベースそんなまずいわけでもなく、転生前から転生後まで
まったーり遊べるんじゃないかな?
シャラーンって聞こえたらMVPなので気をつけてね!

☆SD

■スフィンクスダンジョン B5F
デスワード、エンシェントミミックが配置されます。
ミミックの配置数が増加し、再出現時間が短くなります。
パサナ、サイドワインダーの配置数が減少いたします。
アヌビス、マーターの配置を撤去いたします。

・パサナ B3065/J9606(B半減/J3倍)
・エンシェントミミック B4425/J11925(B据え置き/J3倍)
・デスワード B4479/J22104(B据え置き/J3倍)
※その他、かなりどうでもいいミミックと黒蛇さん


みんながお世話になったアヌビスさんがさようなら。
パサナも減少。
箱増加本増加ってことですが、なんか今回一番微妙な気がする。
JOBは確かにいいが、なんせドロップがレア出ないとまずすぎる。
箱集めに遊びにいくならいいかも?程度。

☆AD系

■ギルドダンジョン プロンテラ
レイブオルマイ、キャタピラー、グリンブルスティの配置数が増加いたします。
クリーミーフィアーの配置数が減少いたします。

・レイブオルマイ B40080/J356(B4.4倍/J1/10)
・キャタピラー B37040/J360(B3.9倍/J1/10)
・グリンブルスティ B38605/564(B4.4倍/J1/10くらい)
・クリーミーフィアー B39094/J564(B3.5倍/J1/10くらい)
※その他みんなだいすきマヤパさんとかマヤーとか


完全にベース狩場となったVAD。
数こなすとけっこーおいしいと思います。
WIZ火力でいくと、さくさく狩れていいのかも?
レア的には一撃必殺のマヤパcが狙えるのでおいしいですね♪

■ギルドダンジョン フェイヨン
アムムト、ジェネラルスケルトン、ガジョマートの配置数が増加いたします。
キャットナインテイル、さすらい狼の配置数が増加し、再出現時間が短くなります。

・アムムト B19126/J18070(B1.6倍/J4.4倍)
・ガジョマート B19874/J18700(B2倍/J4.3倍)
・ジェネラルスケルトン B20510/J19110(B1.6倍/J3.7倍)
・キャットナインテイル B78909/J6424(B4.8倍/J据え置き)
※その他、エドガさんやさすらい狼とか


CADはどちらかというとJOB狩場?
青猫の数によってはベースとジョブを両立できる
良狩場になっているのかも?(いけないので誰か見てきて!)
CADは全般的にドロップも良いので、そっちの意味でもおいしそうです。

■ギルドダンジョン ゲフェン
デッドリーレイス、ミニデモ、ゾンビマスターの配置数が増加いたします。
ゴーストリングの配置を撤去いたします。

・デッドリーレイス B20511/J20427(B1.3倍/J3.75倍)
・ミニデモ B22594/J20583(B1.7倍/J3.7倍)
・ゾンビマスター B21415/J19239(B1.8倍/J4.5倍!)


みんなだいすきゴスリンさんさようなら(´;ω;`)
ブリトニアADといえば、かなり昔はニヨ狩りなんて流行ってました。
今回ミニデモ、でっどりれいす、ゾンマスがJOBが結構上がってます。
強さのワリにいい時給なので、MEさんにはかなりおすすめかも。
でも、ニヨ狩りするほどじゃないなーと。
DIは今回増えてないのねw

■ギルドダンジョン アルデバラン※2/26修正
MOBの数に変動はないようですが、経験値が増加しています。
・エンシェントワーム B761/J37019(B激減/J6.5倍)
・キラーマンティス B763/J37647(B激減/J10.6倍)
・ジャイアントスパイダー B616/J36776(B激減/J11倍)
・ジャイアントホーネット B677/J35036(B激減/J11.6倍!)
※その他、DOPさんは健在


ご指摘ありがとうございました!
フクロウ消えた今、ホントJOB狩場・・・
ベースが涙目すぎる・・・
そのかわり蜘蛛なんか特に強さのワリにJOBが破格です。
金策でよく利用されてる方いますが、レアは結構いい。
Aワムc、蜘蛛糸、ルーンの材料な蜂蜜。
個人的に行くとしたら、蜘蛛糸集めにいきたいなー程度かしら・・・


☆その他

今回のEXP変更に関連して、個人的にお勧め狩場

■タナトスタワー2F
おなじみアリスMAPですが、箱と本2種のEXP増加により、
お財布とEXPの両立できるMAPに!
棚天使は比較的倒し易い執行なのも良い。
めんどいだけだったエルダーもEXP底上げでおいしく。

EXPだと棚下層全般おいしくなったのかも。
3F↑だとフクロウもエルダーも多いし。

■フェイヨンダンジョン5
アムムト、ガジョ、ジェネスケ、青猫と、
CADとほぼ変わらない配置。
2次職から3次職まで幅広く楽しめるのではないかと。

■ゲフェニア01
ニアのふくろういっぱいMAP。
ミニデモやら魔剣やらもいて、EXP面でかなり強化されているのではないかと。


個人的まとめはこんなところでしょうか。
今回は結構偏った変更になっていますが、
多少は狩場が分散して負荷が減るかな?・・・とまではいかなさそうですw

でも、同じ狩場の繰り返しではなく、ローテーションのひとつとして加えてみると
良い狩場が増えたので、それなりに楽しめそうだな~っていうのが感想。

棚2いいなぁ・・・・w



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ミニ看板 コメント

考察拝見しましたぁ。

狩り場って、考えてみると楽しみ増えますよね♪
いつも同じ場所は飽きてしまうのです…。
今回の変更で、楽しみが少し増えたのは良いことですね♪

考察読んで思いましたのは、やはり運営は転生職を基準に考えてるんだなぁって感じました。
なんとなく、未転生には遠いお話に思えることが多いのですよね…。
これから始める人にも良い狩り場が提供されることを願ってます~。

ちょと、甘えかもですけどねっ。

やはり、もう少し甘えさせてくれても良いと思いますよ、経験値はっ。
【2011/02/24 Thu】 URL | 瑞穂 #- [ 編集 ] ▲PageTop

昨日実際にWLさん拉致って時計4行ってみたよー!
構成はー
・厄神様(94V支援AB)
・WL様(王虎の人 多分96~98くらい?)
・まりたん(98AGIRG)
のトリオ!

普通にBASEもJOBもうまし!でしたが
ヒールちょっとでもサボるとすごい勢いで転がしちゃいますなぁ・・・。
それでもWLさんプラスってんだから流石としか。

件のストーンカースはそこまで気にならなかったヨ。
でもエルダーさんマジぱなかった・・・。
それとシレン5じゃないと辛かったです。(厄神様現在シレン4)
【2011/02/24 Thu】 URL | ゆーな #v2gQ9eh2 [ 編集 ] ▲PageTop

>瑞穂さん
おはようございます~

転生前も、昔に比べると狩場も増えておいしくはなったのですが、
どうしてもPTというよりはソロ志向が高くなっているのも、
狩場減少の原因なのかなーとも思ったり。
今だとPTしなくても一日でシーフからチェイサーになれちゃいますしねぇ^^;

今回の変更狩場は、転生前でもPTなら挑戦できる狩場が多いです。
ただ、3次職、転生2次職寄りな修正もあり、ベースとJOBとがすっぱり分かれた感じなので、
余計にPT狩りも偏りそうな気がします。

まぁ、変更来ようがやっぱり人気は棚なのですけどね!

今思うと昔はニブル谷で転生オーラとかしてたんですよねぇ。すごい話だ・・・
【2011/02/24 Thu】 URL | ちーちゃん #- [ 編集 ] ▲PageTop

>ゆなん
おはよー、あれ仕事は?(ぇ

時計報告ありがとー!
3次トリオでも転がれる狩場とな!?
てか、やっぱエルダーはきついよね・・・w
棚でも魔法痛くて泣きそうですわ・・・

でも、立ち回り次第では楽しく遊べる狩場のようで。
今度自分も行ってみたいと思います。
感謝感謝ってWLはこは○んか?w
【2011/02/24 Thu】 URL | ちーちゃん #- [ 編集 ] ▲PageTop

初めて拝見させて頂きます。

ちょとだけ指摘を。

だいぶ前からになりますが、
ギルドダンジョン アルデバランからは
オウルデューク、オウルバロンはいなくなってます。

虫天国で良かったのですが、BASEが激減してしまったのが痛い ><

まあ、その分VADに行けって話ですよね。
【2011/02/28 Mon】 URL | もなか #- [ 編集 ] ▲PageTop

>もなかさん
はじめまして~☆
最近ADとかご無沙汰なので、確認不足でした><;
ご指摘いただきありがとうございます~♪
早速修正とコメントも変更してみました^^

LADは金銭効率は相変わらず抜群なようですね。
個人的に蜘蛛糸わっさわさできるのがいいなーとか。
JOBだけ狩場っていうのも珍しいですが、モチベあがるような下がるようなorz

VADもマヤパいるから一発の期待はあるけど、
マヤパcなんて都市伝せ(ry
【2011/02/28 Mon】 URL | ちーちゃん #- [ 編集 ] ▲PageTop

管理者にだけ表示を許可する
ミニ看板 トラックバック
| Home |
(C)2007 せっかくだからRO日記, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.

プロフィール

Alvitr:Rin/るふぃあ

Author:Alvitr:Rin/るふぃあ
Alvitr鯖でぼちぼちまったり。Olrun鯖にも昔居ました。

メイン:AB、皿、影葱

■主なキャラ
Rin=Suffre 150AB(純支援)
るふぃあさん 126AB(純支援)
るふぃあ 146皿
りんりん* 150WL
りん* 106影葱(近接葱)
Rin=Arc 126連(素撃ち)

基本まったり狩りメイン。
GvはUnsungにてABで参加中。
にく部の幹事も少々。
お酒はたしなみ程度。

RO・ブログ

↑らんきんぐらしきものー。



↑こっちはFC2らんきんぐ

ちっちゃばなー

↑お持ち帰り用バナー。
りんくふりー。相互りんくもぜひぜひ。


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


シチューひきずりまわし


月別アーカイブ


